お電話でお問い合わせ
0467-42-5598
(パーキング事業)
平日8:30から17:00まで受け付け

人・企業・地域の豊かな毎日をサポートします

導入実績

青菱コミュニティが施工、運営・管理を行う駐車場の事例を紹介します。


事例紹介

事例1駅近住宅街の土地を有効活用

マイパーキング逗子5丁目

京急新逗子駅に近い住宅地の一角を時間貸し駐車場としてオープンしました。道路からのアプローチが少々狭く奥まった土地ですが、駅までの距離が近いこと、周辺駐車場より適切な料金設定をすることで地元の方々を中心に多く利用されています。

事例2歴史ある街並みの中の自転車駐輪場

マイパーキング鎌倉駅前駐輪場

JR横須賀線の鎌倉駅に近い立地ですが、駐輪場まで自転車、そこから電車に乗り換える、という利用は比較的少なく、短時間でご利用される方が多い駐輪場です。元々は店舗に付帯した駐輪場でしたが、来店者以外の駐輪が多かったため、機械式ラック駐輪場システムを導入しました。利用したいときに、どなたでも利用可能な有料駐輪場へと変わり、観光客や地元の方々を中心にご利用いただいています。

事例3近隣のスーパーマーケットの提携駐車場

湘南台パーキングセンター

近隣のスーパーマーケットの提携駐車場であり、連日多くの方が利用しています。利用者が多い場合に問題となるのが駐車場出口で料金精算に時間がかかり車が列をつくる"出庫渋滞"。この出庫渋滞を解消するため、「車番認識システムと事前精算機」を導入しました。
車番認識システムは駐車場の入口で発券する際に車のナンバーを読み取って駐車券情報と紐づけます。駐車場を出る際は車に乗り込む前に事前精算機で支払いを済ませておけば、出口でナンバーを読み取って精算済みを確認しゲートが開きます。
出口では駐車券を使うこともなく、自動でゲートが開くのでスムーズな出庫が可能となりました。